Report

今度は iPhone講座 を(2014/2/19 ・2/26)

今度は iPhone講座 を

これまでの携帯電話と違って、買ってはみたものの戸惑いのあるスマートフォンユーザーを対象に、2月19日、26日に「iPhone講座 -基礎と応用- 」を行いました。会場はふれあい館オガタ。

スマートフォン(Android)については2012年の9月と11月にすでに実施済のため、今回はiPhoneについての講座を開催したものです。講師は前田 寛文さん(SOFT STUDIO)。 参加者は7名(2日間とも)。

 

初日の19日には、Androidより先に生まれたiPhoneがいかにして生まれたのか、その歴史と意義について動画をまじえての説明がありました。その後、Androidスマートフォンとの違い、すでにインストールされている地図や経路検索についての機能について、丁寧な指導が行われました。

 

今度は iPhone講座 を

 

実用編の26日には、便利に使える様々なアプリについて。

最新ニュースや今話題の情報取得アプリ、その他、天気、地図、名刺管理、読書、家計簿など、講師の前田さんによる実演もまじえての、丁寧な説明がありました。

 

 

今度は iPhone講座 を

 

最後には、指で手書きした文字がテキストファイルとなって保存、メール送信できる、まちリポーターには便利な7notesというアプリ(iPadでも使用可能)もご紹介いただきました。(写真はレシートを読み取る家計簿アプリの実践)