News

大正通りポケットに 「まちが美しくなるみどりづくり」で奨励賞

周辺の街並みと調和した美しい景観が審査対象となる「第10回みどりのまちづくり賞(大阪ランドスケープ賞)」で、柏原市の大正通りポケットに奨励賞が授与されました。

大正通りポケットに「みどりのまちづくり賞」奨励賞
※画像提供:大正通りポケット

 

2つの部門があるうちの「ランドスケープデザイン部門」(まちが美しくなるみどりづくり)で表彰されたもので、空間の美しさ、デザイン性、周辺景観との調和、公開性などが審査基準となっています。

詳細は次の大阪府ページをご覧ください。

● 第10回みどりのまちづくり賞(愛称:大阪ランドスケープ賞)
https://www.pref.osaka.lg.jp/koen/jigyou/machizukurisyo.html

● 第10回みどりのまちづくり賞 審査結果について
https://www.pref.osaka.lg.jp/koen/infomation/dai10kaiosakaland.html

 

今回の受賞にあたり、施主と建築家の方々からコメントをいただきましたので、掲載いたします。

有限会社 滋賀建物管理
柏元真理子さん

このたび、大正通りポケットのガーデンは、ランドスケープデザイン部門(まちが美しくなるみどりづくり)奨励賞をいただきました。

ガーデンができたのは2017年の秋。まだ今の大正通りポケットの施設は、コインパーキングがあるのみでした。ガーデンマルシェにはじまり、茶吉庵蔵出しと河内の手仕事市、柏原BBQ交流会と、庭しかないのにみなさまに使っていただいたことは忘れられません。

今では、大正通りポケットの庭、ということにとどまらず、「みんなの庭」としてすっかりまちなかになじんだ姿となりました。整備から4年が経っていることもありますが、審査に際し、使われ方・使い方についても嬉しい言葉をいただき、まちのみなさまとの4年間の歩みがあってこその賞だとひしひしと感じております。

御礼申し上げますとともに、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

design SU 建築設計事務所代表
/摂南大学講師

白須寛規さん

大正通りポケットとの関わりは2016年ごろからだったと思います。長い時間をかけてたくさんの人との関わりのなかでつくってきた大正通りポケットが、このような名誉ある賞をいただくことができたいへん光栄に思います。

この場所と出会った頃は、まだ建物が建て込んでいて誰も入れない状態でした。そこから半分を更地にしてまず縦に長いガーデンをつくりました。一気に仕上げることはせず徐々にマルシェを展開し、店舗を建設し、段々と立ち寄れる居場所をつくっていきました。

ゆっくりとしたペースで進むなか、辛抱強く付き合っていただいたお施主さま、関係者のみなさま、近隣の方々にお礼申し上げます。

同じく関わらせていただいた近くの「アオゾラ」「ネスト」も合わせて、引き続きご愛顧いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

大正通りポケット・ガーデンマルシェ
場所がなごやかに。「大正通りポケット・ガーデンマルシェ」が開かれる 10月10日・11日、大正通りポケットにおいて「ガーデン・マルシェ」が開催されました。主催は大正通りポケットプロデュースチーム。...
「茶吉庵蔵出しと河内の手しごと市」
「茶吉庵蔵出しと河内の手しごと市」が大正通りで開かれました イベントタイトルを耳にして、どんな「市」なんだろうと思っていたところ、ちょうど河内一帯で「古民家めぐりスタンプラリー」が行われて...