大和川親水公園でラジオ体操

夏休みと言えば、ラジオ体操!ということで、早朝からラジオ体操会に参加してきました。

このラジオ体操会は、河内国分駅から徒歩5分の国豊橋そばの大和川親水公園で毎朝6時30分から行われています。地域の有志ボランティアの方々が中心となり、2011年から15年間続けられています。

日曜日と冬季のお休み、雨の日以外毎朝開催されており、老若男女、小学生から80代の方まで毎日20名ほどの参加があるとのことです。

 

大和川親水公園でラジオ体操
▲国豊橋の西側にて

 

夏休み中はみなさんラジオ体操出席カードを持って参加、シール係のお子さんの活躍もあり、普段以上に活気にあふれています。

朝に体を動かすことで、ラジオ体操はさまざまな健康への効果が期待できます。また地域で参加することは、コミュニケーションの活性化、仲間づくりなどたくさんの楽しみや利点があります。運動不足を解消したい方、地域の方々と交流したい方にぴったりですね。

まだまだ夏のラジオ体操出席カード(人気のポケモンデザイン)も配布中とのこと。

 

リポート(た) ※新参加