News

かしわらイイネットが市民表彰を受けました 

かしわらイイネット

(※FacebookやInstagramの内容に一部加筆修正)

 

このたび柏原市から「かしわらイイネット」に市民表彰をいただき、その表彰式典が11月3日、リビエールホールで行われました。普段は同じ服ばかり着てる代表、久しぶりにスーツに身を通しました。馬子にも何やらでしょうか。

表彰されるくらい、どれだけのことを行えたのか、その評価は見るひとによって違うだろうとも思います。また、表彰されることが事業の目的や目標でもありません。

2010年にひとりで始め、2012年3月には特定非営利活動法人として地域の情報発信を行うようになり10年が過ぎました。

設立5年目(6期)以降は補助金ありきの事業姿勢をやめると決め、頑なに(?)自立した運営を心がけました。

その上で地域の特定非営利活動法人としての事業をご理解いただくこと、運営がキツくなることも多々あります。いまだに事業の継続で議論を行なっているような小さな団体です。

それでもここまでやって来られたのは、私以外に関わった11人の役員、Twitterスタッフ3人、グラフィックやサイト管理などの外部協力者、そして、日ごろから助言や協賛をいただいた会員や寄付者の皆さま、ご理解ある読者の皆さん、取材協力のおかげです。感謝申し上げます。

団体としての表彰ですから、上述の皆さんとともにお受けするつもりで式典に臨んだ次第です。

かしわらイイネット

設立当初と比べると、スマートフォンの普及、通信環境の発達により個々で発信できる時代になりました。事業継続とともに、いかに地域の情報や魅力を伝えていくかが、これまで以上に問われています。

そこで、先月26日の通常総会で今後の運営についての大切な協議を致しました。長い時間をかけて出席者の皆さまからご意見を多くいただき、ひとつの方針を決定しました。

あらためてご報告しますが、今後のかしわらイイネットもどうぞよろしくお願い致します。

 

※喫茶ベリーさん、撮影ありがとうございました。