Report

待望の採蜜を体験(山国ぶどう園にて)

山国ぶどう園の山本さんの養蜂現場は何度か見せて頂いて、イイネットでも記事にしました。

取材当初より切望しておりました採蜜するところをみせて頂ける!とご連絡を下さいまして、早速行って参りました。トラックに積まれた箱の中には蜂蜜をたっぷり含んだ巣枠が並んでました。

その重さといったら!(蜜を含んでるのでめちゃめちゃ重たかったです)

待望の採蜜を体験(山国ぶどう園にて)

 

巣枠に出来たミツバチの巣の蜜蓋をあたためたカッターの様なものでカットしてから、遠心分離機へ。

待望の採蜜を体験(山国ぶどう園にて) 待望の採蜜を体験(山国ぶどう園にて)

 

クルクル回すと重たかった巣枠から蜜が分離され軽くなります。

待望の採蜜を体験(山国ぶどう園にて)

 

 

何度か繰り返して、巣の蜜を全て取り出します。
遠心分離機の下にどんどんハチミツが溜まり、それを濾し器と目の細かい網で異物を取り除くと、下に綺麗なハチミツが。

待望の採蜜を体験(山国ぶどう園にて)
待望の採蜜を体験(山国ぶどう園にて)

写真では伝わらないのが残念ですが、作業中ずっと甘い香りが漂っており、筆者はその香りに癒されました。

このハチミツを瓶詰めにします。

待望の採蜜を体験(山国ぶどう園にて)

採れたてのハチミツ、きらきらしていてとっても美しいでしょう!
(写真で伝わるかな)

この作業を昔から体験したいと思っていた筆者。念願叶い、テンション上がりまくりでした。

それにしても、実際やってみると重労働ですし、繊細な作業だな、と思いました。貴重な体験をさせて頂き、山国ぶどう園の山本さんご夫婦には感謝の気持ちでいっぱいです。

是非皆さんにも同じ体験をして頂きたいなぁ、といろいろ思案中です。
(体験したい人いらっしゃるかな?)

 

山国ぶどう園
ぶどう狩りとともに、はちみつを販売 【山国ぶどう園】養蜂も行うぶどう園として、以前から紹介している「山国ぶどう園」。こちらでも毎年ぶどう狩りが行われていて、残りもわずかとなりました。9月も週末や休日のみ(一部予約で満席)、ぶどう狩りをオープンしています。...
山国ぶどう園
「柏原のはちみつ」を。ぶどう農園主が新たなチャレンジ【山国ぶどう園】 先日ご縁があって柏原市内で養蜂場を構える山国ぶどう園さんを訪問しました。 個人的になぜだか昔から養蜂場に興味があっ...