Report

ぶどう狩りとともに、はちみつを販売 【山国ぶどう園】

山国ぶどう園

養蜂も行うぶどう園として、以前から紹介している「山国ぶどう園」。

こちらでも毎年ぶどう狩りが行われていて、残りもわずかとなりました。9月は週末や休日のみ(一部満席)、ぶどう狩りをオープンしています。

山国ぶどう園

蜂蜜は在庫が限られているため、「ぶどう狩り参加の方のみ」販売対象となっているそうです。

今年はぶどうと蜂蜜の直売所も一時オープンするなど(写真・現在は休業中)、積極的な事業を実施しました。

 

山国ぶどう園
▲今季のはちみつ販売はぶどう狩り参加者のみに(写真は直売所にて・現在休業)

 

これまで話をお聞きする機会が多くあり、さらに多角的な経営をめざす次への意気込みが伝わってきました。

山国ぶどう園
「柏原のはちみつ」を。ぶどう農園主が新たなチャレンジ【山国ぶどう園】 先日ご縁があって柏原市内で養蜂場を構える山国ぶどう園さんを訪問しました。 個人的になぜだか昔から養蜂場に興味があっ...
待望の採蜜を体験(山国ぶどう園にて)
待望の採蜜を体験(山国ぶどう園にて)山国ぶどう園の山本さんの養蜂現場は何度か見せて頂いて、イイネットでも記事にしました。 取材当初より切望しておりました採蜜するところ...

 

なお、山国ぶどう園のぶどう狩りは独自の公式Webサイト(下記参照)でのみ、申し込みを受け付けています。ご注意ください。

 

ぶどう狩りも終盤、まだ楽しみたいという方はお早めに。柏原市観光ぶどうセンターによるぶどう狩り全体は10月10日までとなっています。

柏原ぶどう狩り
柏原ぶどう狩り
いよいよぶどう狩りシーズンへ突入!自然のなかで柏原ぶどうを Facebookでも綴りましたが、柏原の生食用ぶどうは出荷(デラウェア中心)、直売、ぶどう狩りの時期があり、これからはぶどう狩り...

 

名称 山国ぶどう園
所在地 柏原市太平寺2丁目8-15
リンク ● 公式サイト
https://yamakunibudou.com/
マップ