柏原駅西側に、2月23日ローソンがオープンします。場所はかつてドラッグミックのあった柏原駅西口ロータリーすぐのところ。名称は柏原駅西店。
イイネット班も工事中の時から何ができるのかたびたびチェックしていたのですが、わずかの差でTwitterアカウント「おいでよ柏原」さんが先に発見されていました。
柏原駅西口のミックのあとが、ローソンになるよ。
コンビニ不毛の地だった柏原西地区、コンビニがふたつになるよ!
ちなみに柏原東地区にはみっつあるよ。柏原(かしわら)においでよ。 pic.twitter.com/oqoP18AVFo
— おいでよ柏原(かしわら) (@oideyokashiwara) February 9, 2023
その後看板の装飾が施されました(トップ写真の撮影は2月18日)。
これまで商店街や旧柏原郵便局跡地などにコンビニエンスストアがありましたが、いずれも現在は閉店。ただし今回の場所は駅すぐの立地とあって、通勤通学の電車利用者にとって好まれる場所となりそうです。
同じころ気づいたのが、柏原駅東側のファミリーマート(柏原清州店)の出入口(ドア)の位置変更。南側にあった自動ドアが西側(長瀬川向き)に変わっていました。なんとなくツイートしたところ「理由は?」という質問があったので、先日買い物した際、尋ねてみました。
▲今見返すと「たばこ」ののぼりが映りこんでいました(撮影:2023年2月4日)
どうやら「たばこ販売店舗同士の距離・間隔」の理由があるそうです。それ以上突っ込んだ質問はしませんでしたが、店舗ひとつのレイアウトにも営業許可などで制限があるのを実感しました。