Report

アウトドアのブランド「DAY OUT」を手がける。アゼリア柏原にて

株式会社GRAND JAPAN

柏原駅前から西へ直結でアゼリアビルに抜ける陸橋があります。そのまま建物の3階につながるオフィス前を通ると、「野口1枚!」(1000円均一)というふれこみが視界に飛び込んできました。

ひかり薬局の西隣にあり、以前から雑貨屋さん?どのようなお仕事をしているのだろう?と、その前をよく通っていたオフィス。

気になるグッズがあったので入ってみることにしました。

 

株式会社GRAND JAPAN
▲事務所内にはズラリとアウトドアグッズが並ぶ

 

ここは株式会社GRAND JAPAN(グラン ジャパン)と言います。代表である小野さんにお話をうかがいました。普段小売はしてなく、独自の生産ルートで企画した商品を、販売店向けに卸す業務を行っています。

今回は一部の商品を特別に小売を行っているとのことでした(2021.12.14時点)。小売店や雑貨店と勘違いして、買い物目的や鞄の修理依頼で訪れる人も多いとか。

 

小野さんはアパレルメーカーやベルト販売の仕事を経て2011年に独立、2015年からアウトドア商品の販売を手がけています。ワイン好きでワインボトル用バッグも早くから手がけていたそう。

 

株式会社GRAND JAPAN
▲右にあるのがワインボトル用キャリングバッグ

 

ここ最近は、自身の趣味でもあるアウトドアをテーマとしたブランド「DAY OUT」で、さまざまなグッズを企画し、事業を拡大しています。コピーは「そうだお出かけしよう」。

DAY OUT

株式会社GRAND JAPAN
▲「DAY OUT」というブランドでアウトドア商品を強化

 

同じビルのタマルメガネテンともコラボし、同店のペットボトルサングラスを入れるケースも開発し、SDGsの考え方も取り入れています。

 

株式会社GRAND JAPAN
▲DAY OUT。手前は硬貨などを入れる財布、奥はタマルメガネテンのペットボトルサングラス

 

実は次で記した「をかしわらマルシェ」の記事内ですでに取り上げていました。ただしオフィスで詳しくお話を聴いたのは今回初めてでした。

 

をかしわらマルシェ
山の日に「アウトドア」もサブテーマで開催 〜をかしわらマルシェ〜 東京五輪が終わった途端、停滞前線の影響で西日本を中心に長い雨が続いています。お見舞いを申し上げるとともに被害が大きくなら...

 

寒い季節になりましたが、時節柄ソロキャンプなど単独や少人数でのアウトドア志向も高まっています。

「アウトドア商品を中心に、来年以降は新たな展開も見せたいですね」と、夢が膨らむ小野さんでした。

 

株式会社GRAND JAPAN
▲代表の小野さん。突然の訪問にもかかわらず気さくに話していただきました

 

企業名 株式会社 GRAND JAPAN
場所 柏原市上市1-2-2 アゼリア柏原306
URL http://www.grand-japan.jp/
アクセス