News

発見!ペットボトルからできた再生プラのメガネフレーム【TAMARU(タマル)】

ペットボトルからできた再生プラスチックを用いたメガネフレーム

 

梅雨時とは言え、紫外線が気になる季節。真夏になればサングラスが欲しくなる人もいるのでは?

柏原駅前のTAMARUさんで興味深いサングラスを見つけました。ペットボトルからできた再生プラスチックを用いたメガネフレームなのです。国内で再生したプラスチック素材を使用し、不要になれば、建築資材として再利用できるのも大きな特徴です。

さらに、この製品における収益の一部は「CLEAN OCEAN PROJECT」として、海洋を守るために活動する「海の羽根共同募金」へ寄付されることになっています。

リサイクルの説明

最近よく聞かれるようになったSDGsに「海の豊かさを守ろう」「つくる責任 つかう責任」という目標がありますが、まさにそのような意義のある製品にも思えました。

 

商品名は「R PET Glint」(通称:RPG)。

リサイクル(Recyle)されたペットボトル(PET bottle) が輝く(Glint) という意味が込められています。

RPGと言えば、ゲームファンにとっては「ロールプレイングゲーム」(役割や特徴を持った主人公が助け合って成長するゲーム)をさしますが、そのような意味にもつながりそうなネーミングですね。

 

試着もしましたが、実際の使用感も窮屈感がなくて自然に使えるフレームでした。

 

TAMARU

 

ちなみに、同店のInstagram(@tamaru.o_o.megane )では、店主さんが町の人の姿をカメラに収める「タマルメガネテンチャレンジ」という企画が好評です。

今回たまたま通りがかったひとにモデルになっていただいたのですが…その写真が手に入ればまた追加掲載するかもしれません(笑)

(おおむら)

 

店名 TAMARU
所在地 柏原市上市1-2-2 アゼリア柏原1F
営業時間 10:00〜19:30(日曜は19:00まで)
定休日 水曜
マップ