News

柏原の食材を使って「かしわらクッキング」|イイネットのサロン #01

かしわらクッキング イイネットのサロン

 

かしわらの“いいね” をもっとお届けするために、「かしわらイイネット」は新しい取り組み「イイネットのサロン」を10月からスタート!

かしわらイイネット 3つの取り組み「伝える」「広げる」「学ぶ」のなかのひとつ、「学ぶ」にあたる事業です。

だれもが気軽に参加でき、フラットに学びあえる環境を大切にするとともに、 地域に根ざしたサロンをめざしています。

 

かしわらイイネットロゴ
About PDFがダウンロードできます チーム体制 特定非営利活動法人かしわらイイネット 10期( )...
イイネットのサロン
かしわらに、あなたに、あたらしい縁を。「イイネットのサロン」 イイネットのサロンは、 「まなぶ」「つながる」「ひろがる」場です。 だれもが気軽に参加でき、 フラットに学びあえる...

 

記念すべき第1回目は「かしわらクッキング」

ぶどうの葉でトルコ郷土料理のドルマをつくるなど、柏原の食材を活かしたお料理を。トップの写真もご参考にしてください。

 

【MENU】

・ぶどうの葉の肉巻きトマト煮込み(ドルマ)

・ぶどうジャムを使ったサバサンド

・ヨーグルトサラダ

 

 

今回は、トルコのドルマをご紹介します。ドルマとは「詰め物」という意味で、米、タマネギ、挽肉、香味野菜などを混ぜ合わせ、キャベツの葉やブドウの葉で包んで作ります。

中央アジアから北アフリカまで広く食べられている、スパイシーな家庭料理です。(ぶどうの葉やキャベツのドルマがヨーロッパ各地に伝わって、ロールキャベツになったと言われています)

トルコではヨーグルトとニンニクのソースを添えるので、そのソースを使ってヨーグルトサラダも。

サバサンドは、トルコ・イスタンブールの名物グルメで有名。バゲットに、焼いたサバ、レタス、オニオンを挟んで、お好みでレモンを。

トルコ名物と柏原のぶどうとのコラボで、サバサンドに柏原ぶどうのジャムを使い、トルコの中に柏原を感じられるサバサンドに仕上げます。

 

会場は、大正通りポケット北にあるスペース「Bed&Bicycle ハナレ」。アットホームな雰囲気とともに、アウトドア気分も味わえるような風通しのよい場所を、広々と貸し切ります。

Bed&Bicycle ハナレについては下記ページをご参照ください。

Bed & Bicycleにシェアできるスペース「ハナレ」がオープン
Bed & Bicycleにシェアできる「ハナレ」が新たにオープン 柏原駅より西へ徒歩3分、商店街を入っていくとすぐの場所に、ゲストハウス「Bed & Bicycle」があります。 ...

 

講師は、ぶどうの葉を使った料理ならおまかせ、柏元真理子さん。

少人数でサポートもつくのでフォローも万全。地元と異国のコラボレーションをおいしく味わい、楽しみましょう。日常を忘れそうなひとときに、きっと新しい発見があります。初心者の方も気軽にお越しくださいね。

 

お申し込み・お問い合わせは、下記フォームまでご連絡ください。内容を確認し、追って返信致します。

お申し込み・お問い合わせはこちらをクリック

 

今後も「イイネットのサロン」は、地域に根ざしたフィールドワークやものづくり体験など多岐に渡る内容でお送りします。お楽しみに!

 

日時 2021年10月13日(水)11:00~13:00(受付10:45~)
会場 Bed&Bicycle ハナレ(柏原市大正1丁目2−4)
アクセス
参加費 1人 3,500円 (かしわらイイネット会員は3,000円)
当日の受付時にお支払いください。
定員 8人(先着順)
持参するもの エプロン・三角巾・不織布マスク・筆記用具
その他 ※新型コロナ感染対策として会場では換気、消毒液やアクリル板の設置、座席の距離を開けます。参加者の皆様には不織布マスクの着用や手指の消毒、会場における感染拡大防止に関するご協力をお願い致します。

※当日、37.5度以上の発熱、体調のすぐれない方は参加をお控えください(後ほどお知らせする連絡先までお知らせください)

※記録・発信のために調理の模様を撮影します。ご心配の方はあらかじめスタッフにお声かけください。

※お車でご来場の方は大正通りポケットコインパーキングをご利用ください(自己負担でお願いします)

お申し込み締切 10月8日(金)
主催 特定非営利活動法人かしわらイイネット (担当: 山本  ・ 大村)