Interview

知識の豊富なスタッフとともに、管理栄養士ならではの料理を(後編)

ファイト!! マルシェ&カフェ  松村 亜佑美 さん

ファイト!!マルシェ&カフェ

「ファイト!!マルシェ&カフェ」松村 亜佑美さんへのインタビュー。前編ではカフェのメニューや方針などを伺いました。後編では松村さん個人のこと、カフェに勤めるきっかけや現在について尋ねます。(取材・撮影 2022年10月26日 27日) 前編はこちらをお読みください

 

管理栄養士をめざしたきっかけ、就職に至るまで

ー 松村さんは管理栄養士の資格を取っているとお聴きしました。

そうです。あまり知られてないかもしれませんね(笑)

栄養士という資格もありますが、管理栄養士は「病気の人への栄養のアドバイスなどは管理栄養士に限られている」などの権限を持つ国家資格です。私が管理栄養士とご存じのお客様からは

「最近貧血気味なんですが、どんなものを食べたらいいですか」「お父さんがお腹を下したので、何かお勧めある?」

など、相談を受けることがありますね。でも「管理栄養士が携わっているカフェ」とご存じない方が多いかもしれません。

 

ファイト!!マルシェ&カフェ
もともと松村さんは管理栄養士として採用された

 

ー 管理栄養士になろうと考えたきっかけを教えていただけますか。

小学校の高学年ぐらいから料理が大好きで、よく料理番組を録画していました。
「しょうゆ大さじ2」とか、画面に出るレシピをメモしていましたね。

 

ー 料理に興味があって管理栄養士になろうとしたのですか。

それもありますが、思春期のときにダイエットをしたきっかけでひどい拒食症になってしまったんです。過食と拒食を繰り返してなかなか治らない、という時期がありました。
中学から大学まで、長くつらい期間が続きました。

 

ー 勉学に励むべき時期に体力が落ちるのはつらかったのでは。

大学での担当が栄養関係の教授でしたから、本当に叱られて。

「私の知っている病院があるから一度行きなさい」と紹介されたこともあって、やっとの思いで大丈夫な状態になりました。そこで本当にしっかりしないといけないと思い、興味ある食や栄養を勉強できる管理栄養士をめざしたんです。

 

ファイト!!マルシェ&カフェ
学生時代のダイエット経験から就職後の心境も今は笑顔で

 

ー 大変な思いで管理栄養士になって、今があるんですね。

でもダイエット経験よりは、オーナーと出会ってから変化した面もあります。お米ではもち麦とか雑穀米、他には食物繊維のある野菜を試食するようになってから、「体って正直だな」って思ったんです。自分で体感した効果は伝えやすい。

もちろん、他人にも同じように効果が出るかは人によって違います。2、3カ月続けてようやく効果が現れる場合もありますし、「一度試してみて、それでも効果が出ないのなら体に合わなかったんです」とお勧めするのがいいのかな、と考えています。同じ自分の体でも、年齢を重ねると効果が違うので。

 

ー 大学を出てすぐここに就職されたんですか?

いいえ、新卒ですぐ働いたのは保育園の管理栄養士で、結婚後の転職先はまったく畑の違う仕事でした。その後、栄養士を募集していたここに勤めることになりました。当初はスイーツ店にいたのですが、産休後にカフェを任されることになったんです。

 

スタッフ全員が有資格者のカフェとして、めざす目標

ファイト!!マルシェ&カフェ
木のあたたかみを感じるカフェで飲食が楽しめる

 

ー カフェを任されることになったとき、どう思われましたか。

当初はワクワクした気持ちも持ちつつ、休み明けだったので頑張ろうと思いました。でもオープンしてからは甘かったというか、店舗の経営にプレッシャーを感じるようになりました。

私が先陣を切ってみんなを引っ張っていく立場ではあるのですが、実際は「私がやって来ました」というより、本当にスタッフ全員で作ってきたお店ですね。

 

ー 現在、スタッフは何人いらっしゃるんでしょうか。

私を入れて5人ですね。ひとり以外はすべて管理栄養士です。

 

ー ええっ!それは驚きました。

だから全員でメニューを考えられるんですよ(笑)「ひとり以外」と言いましたが、そのひとりのスタッフも栄養士の資格を持っています。

 

ファイト!!マルシェ&カフェ
2023年1月から月替わりメニューのテーマは「アジア」に。年頭のスタートは「ファイト特製!パッタイ」。
「パッタイ」はタイで最も有名な料理で、グルテンフリーの米麺(ライスヌードル)を使用。ツルツルもちもちとした米麵に、砕いたバターピーナッツ、たくあんもアクセントにした食感が楽しめる。レモン汁をかけるとさっぱり風味に。

 

ー スタッフ全員が有資格者のお店って、他にあまりないと思いますが。

オープン当初は資格のない人もいたのですが、現在は皆が有資格者です。カロリー計算、低糖質のチーズケーキなど、全体のメニューをそれぞれが考えられるのは、他のスタッフもいてこそなんですよ。

 

ー つらいこともあるでしょうが、嬉しかったことは。

単純なことですけど、やっぱりお客様の「おいしかった」という一言に尽きますね。

スタッフ皆でメニューを考えているので、その嬉しさをそれぞれ味わってほしいし、やりがいに感じてほしい。皆がこの快感を味わえるのが、このカフェに勤めてよかったと思う瞬間ですね。

 

ー 開店して4年が経ち、これからの目標などお聞かせください。

私だけではなく他のスタッフも管理栄養士として前に出て、お客様に対してアドバイスできるチームになればいいなと考えています。

 

 

取材・構成:かしわらイイネット
撮影(人物・外観・商品ラック):瀧ミキオ
料理など写真提供:ファイト!!マルシェ&カフェ

名称 ファイト!!マルシェ&カフェ
場所 柏原市上市1-2-2 アゼリア柏原3階
アクセス
公式サイト