News

「ダイエー写真集」に昭和の柏原店も掲載。当時の風景とともに

ダイエー柏原店

最近、「ダイエー写真集」がインターネット上で話題となっています。

これは、流通科学大学にある「ダイエー資料館」を運営する中内学園による公式サイト。今でもダイエーの名を残す店舗は一部で存在しています。

閉店した店舗のオープン当時など貴重な外観写真も閲覧できると知って、柏原市民としてはやはり「ダイエー柏原店」を検索しました。きちんと掲載されていました。

昭和47年11月25日にオープン、昭和51年の駅前風景含めた写真も掲載されています。その他、柏原店以外のビルが今ほど少なかった建物、ガソリンスタンド、アクアピアの広告看板も。昼店が並んでいるのも把握できます。

貴重な資料とも言えるので、下記ページをご覧ください。

https://d-gallery.nakauchi.com/shop-photo/?shopid=234

 

柏原店は2010年8月31日に閉店。柏原駅のホームからその模様を撮影していました。トップの写真がそれです。かしわらイイネットのようなサイトをちょうどスタートさせたいな、と考えていた時期で、当時綴っていたブログに掲載していました。これはこれで、もう今は昔なのかも知れません。