Report

コロナ禍のオススメ食生活とは。ファイト!!マルシェ&カフェがセミナー

ファイト!!マルシェ&カフェセミナー

柏原駅前アゼリアにある「ファイト!!マルシェアンドカフェ」が、10月21日に健康ライブセミナーを市民プラザ会議室で開きました。当日はオーナーでひかり薬局の薬剤師、岡山さんと、管理栄養士の松村店長によるセミナーでした。

 

岡山さんからは、「新型コロナでは喫緊の課題と考えていなかった体や心のウイークポイントがクローズアップされてきた」と説明。

一つは体の慢性炎症、もう一つはストレス。

これまですぐ重篤な病気になることはあまりなかったため、積極的な治療をそれほど考えられていませんでした。が、今回の新型コロナで、体の炎症は免疫の暴走で体に大きな影響を及ぼすこと、心のストレスは、行動制限などが原因で、穏やかだった人が時に荒々しくなる事例がありました。

健康を守るポイントは、1)抗酸化(さび止め)、抗糖化(こげ止め)、2)免疫調整、3)解毒。

 

1)では、40歳を過ぎてからは体の酸化が抗酸化を上回るようになるため、植物にあるさび止め物質から採り入れる必要がある、糖化を防ぐためには早食いをやめる、野菜、キノコ、海藻類の食物繊維を摂る、炭水化物は食事の後に摂る、食後の運動を。

2)では、免疫力が下がっている時には、発酵食品、オリゴ糖を含む食品や食物繊維を摂る、入浴や軽い運動、笑うこと、集中して深い呼吸をする時間を設ける。

3)では、なるべく無添加のものを摂り入れたいが、現在の食品には食品添加物や残留農薬などさまざまな合成物質が含まれていて、自然物であっても知らないうちに入っていることもある。

神経質になり過ぎず、その対策(解毒)を知ることが、今の健康づくりにはとても重要。玉ネギや大根などに含まれる酵素から肝臓にやさしい植物をうまく摂り入れ、腸内環境を整えること

など、解説がありました。

 

ファイト!!マルシェ&カフェセミナー

 

その上で、同店がオススメするコロナ禍の日常の食生活と心がけとして、

・バランスのよい食事(ただし脂質は魚を意識する。青魚の水缶など)
・玉ネギの皮あるいはみかんの皮、野菜や果物を毎日摂る
・食物繊維、オリゴ糖を毎日摂る
・香りのよいハーブティー
・入浴、運動

が挙げられました。

 

管理栄養士の松村さんからは、植物から栄養をうまく摂り入れるため「スープづくり」に力を入れている、と話があり、「クックパッドにレシピ入り公式ページがあるのでご覧ください」と紹介がありました。

●ファイト!!マルシェアンドカフェ クックパッド
https://cookpad.com/kitchen/43389475

 

セミナーのあとは、岡山さんの恒例?ライブで、上にあげたようなコロナ対策を綴った新曲も披露されました。

 

ファイト!!マルシェ&カフェセミナー

 

なお、11月13日(土)に行われる「かしわらフェスタ」に、ファイト!!マルシェアンドカフェが出店します。このような外でのイベントなどに出店するのは初めて。当日はあたたまるスープで植物などの具材を採り入れてください。

 

ファイト!!マルシェ&カフェ

 

かしわらフェスタ
11/13)かしわらフェスタの出店ブースを募集。締め切りは10/29 地域の人と人とのつながり、さまざまな世代の交流などを目的とした「かしわらフェスタ」が、11月13日に大和川河川敷公園で行われます...

 

ファイト!!マルシェ&カフェ ファイト!!マルシェ&カフェ