Report

ぶどう色のメッセージカード。素材はワインを搾った果皮【夢工房くるみ】

夢工房くるみ メッセージカード

 

今回も「100年つむぐ葡萄とワインの記念祭」に出店する柏原市の夢工房くるみ。ここではぶどうの紫色をしたメッセージカードづくりを作業に取り入れています。手づくりの紙すきによるものです。

色の素材はカタシモワインフード株式会社から提供された、ワイン用に搾ったぶどうの皮(果皮)。この日はメルローとブラッククイーンの在庫がありました。ワイン通ならよくわかる品種ですよね。これが紙の素材に使われているのです。

 

夢工房くるみ メッセージカード
▲この日あったのはメルローとブラッククイーン。冷蔵保存されていました

 

工程)

1)果皮に混ざった軸や種をすべて取り除いたあと煮出す。これが染料液に。

2)紙の材料は利用者が回収した紙パック。ごみがまざらないように取り除きながら、細かく切って水を入れたミキサーにかける。

 

夢工房くるみ メッセージカード

 

3)どろっとした状態になるのでここで先の染料液と混ぜて、紙すきができる状態に。

4)ここから木製の枠で丁寧に水を切る

 

夢工房くるみ メッセージカード 夢工房くるみ メッセージカード

 

5)アイロンなどを用いて残ったものをしっかり伸ばす。その後、じっくり乾燥させるとできあがり。

 

夢工房くるみ メッセージカード夢工房くるみ メッセージカード

 

各作業ごとに利用者の得手・不得手、その日の体調を職員が考慮しつつ、分担しての作業となっています。中には「これなら任せて!」と得意にしている利用者もいて、楽しく作業できる雰囲気づくりを心がけているのも印象的でした。

 

こうしてできたメッセージカードは夢工房くるみの販売品のひとつとなって、売上代金はすべて利用者の工賃(給料)として支払われています。ぶどう色のカードを見かけたら、ぜひ手に取ってみてください。

 

※2022年4月取材のSNS用記事をもとに再構成しました。