Report

【11/5まで】かしわら芸術祭 展示作品・見どころ紹介 (1)

かしわら芸術祭も展示は11月5日(日)まで。その作品・見どころを3回にわたって紹介します。※( )内数字は、最下部にある公式プログラムの番号です。

 

(1)ヤマニシデンキ

かしわら芸術祭

かつて電気店であったフロアを利用して、さまざまなアーティスト・作家の作品が展示。入場してすぐに「絵画の塔」と呼ばれる歴史とつながりの顔が目に飛び込んできます。

他にも絵画やインスタレーション、地元小学生の緻密な絵画など、フロアのレイアウトを利用して展示されているので、見ごたえあり。店舗当時から設置されている鏡も、見かた次第で不思議な空間に。

かしわら芸術祭 かしわら芸術祭

 

2階では、ワークショップでつくられた「さかな」が空間を泳ぎ、松村釦(ボタン)の廃材を活用した巨大な蝶も。

 

かしわら芸術祭

 

廃材を用いた「再生アートインスタレーション」がモノクロの空間を演出。また「カフェめぐり in かしわら」は、柏原市内にあるカフェの店舗外観が細かく描かれています。

 

かしわら芸術祭
かしわら芸術祭

 

(3)木綿の店アナダ

店舗スペースに陶器が並んでいます。電気釜(800度)や登り窯(1200度〜1300度)の違い、釉薬(ゆうやく)のつけ方や窯での置き方によって、陶器の表情は毎回異なる、とのこと。今回は、芸術祭のためにトルコブルーによる陶器が多く並んでいます。

 

かしわら芸術祭

 

(2)ふれあい館オガタ

 

アート団体・カプリッチョによる絵画作品。柏原の風景や自らの心象を表現した作品が多数並んでいます。

かしわら芸術祭 かしわら芸術祭

 

上記3カ所はオガタ通り商店街沿いにあり、カフェやスイーツ、和菓子、昼はランチのできる料理店などが通りにあります。食を楽しみたい方はここで探してみては。全会場でスタンプラリーも。

公式プログラムにあるマップもご参照ください。

かしわら芸術祭2023

 

【11/5まで】かしわら芸術祭 展示作品・見どころ紹介 (2) かしわら芸術祭2023の見どころ紹介、2回目です。 (7)今町老人会館 イエロー・ライン・プロジェクトによる「綿」を...
かしわら芸術祭
【11/5まで】かしわら芸術祭 展示作品・見どころ紹介 (3) かしわら芸術祭2023の見どころ紹介、最終回です。 (9)ノーウェア柏原 Nowhere Kashiwara 大正通...
かしわら芸術祭2023
いつでも どこでも だれでもアート。「かしわら芸術祭2023」が10/21から 「いつでも どこでも だれでもアート(Anyアート)」をテーマに、「かしわら芸術祭2023」が開かれます。柏原ビエンナーレとして...