![ポッキーを使ってプログラミングを楽しく学ぶ](https://kashiwara-e.net/wp-content/uploads/2017/11/IMG_95282.jpg)
11月11日はポッキーの日。
大阪教育大学では「お菓子de プログラミング」と題し、「ポッキー」を使ったプログラミング「グリコード」の体験会が行われました。
![ポッキーを使ってプログラミングを楽しく学ぶ](https://kashiwara-e.net/wp-content/uploads/2017/11/IMG_95271.jpg)
ポッキーを矢印に見立て、向きを変えてタブレットで撮影。その向きを進行方向とし、与えられたマップ上でゴールをめざすものです。
![ポッキーを使ってプログラミングを楽しく学ぶ](https://kashiwara-e.net/wp-content/uploads/2017/11/IMG_95081.jpg)
![ポッキーを使ってプログラミングを楽しく学ぶ](https://kashiwara-e.net/wp-content/uploads/2017/11/IMG_95231.jpg)
![ポッキーを使ってプログラミングを楽しく学ぶ](https://kashiwara-e.net/wp-content/uploads/2017/11/IMG_95131.jpg)
ゲーム感覚で楽しめるのですが、マップに難易度があり、どう進めていくかを考える作業が必要になってきます。
企画した同大学の尾崎拓郎先生は、今後のプログラミング教育のきっかけづくり、認知度を高めるため、大学の内外を問わず体験してほしい、とのことでした。
![ポッキーを使ってプログラミングを楽しく学ぶ](https://kashiwara-e.net/wp-content/uploads/2017/11/IMG_95201.jpg)
筆者も体験してみましたが、レベルが上がるにつれて難易度も高くなり、撮影する前から(その後も)頭の中で考えを組み立てなくてはならないことが理解できました。
![ポッキーを使ってプログラミングを楽しく学ぶ](https://kashiwara-e.net/wp-content/uploads/2017/11/IMG_95061.jpg)