Report

風情ある米蔵でアート展を。学びの場もスタート【恩智・茶吉庵】

茶吉庵

柏原市にほど近い恩智の茶吉庵で、5月22日〜28日にJAPANあるてぃすと展2021が行われました。

今回は建物西にある「米蔵ギャラリー」を展示会場とし、感染対策を施しながらの開催に。同時に日本の芸術家を広く発信する目的から、ネットギャラリーも実施されました。

 

茶吉庵
▲米蔵ギャラリー2階にて。窓ガラスにもグラフィックデザインが施されている

 

古き米蔵の風情ある室内には70人以上のアーティストの作品が展示。見学者は気に入った作品を投票します。並行して販売も実施され、取材に行った最終日(28日)には「売約済」の札が貼られた作品もありました。

柏原市からも法善寺にある「彩(いろどり)アトリエ」で学ぶ生徒たちの作品も並べられるなど、年齢を問わず展示。

 

茶吉庵
▲柏原市在住の方も作品を展示

 

 

見学者投票による結果は以下の通り(5位まで掲載)

【作品投票】
グランプリ
辻笙「画竜点睛」

第二位
Hanon「追憶」

第三位
吉成智美「のれんをくぐりて」

第四位
椿あぐり「風薫る -雀と藤-」

第五位
うしぞら「ようこそ・海が呼んでる」

 

その他の順位など結果は、茶吉庵のサイトでご確認ください。

ジャパンあるてぃすと展2021結果発表

 

茶吉庵も中庭の整備もさらに進み、新たに「カルチャー倶楽部」も始まっています。柏原市在住の方も講師となるなど、地域を問わず受講できますので興味のある方はご覧ください。

●「茶吉庵 カルチャー倶楽部」
https://chakichian.co.jp/culture/

 

茶吉庵
施設名 茶吉庵
場所 八尾市恩智中町3丁目1
アクセス
公式サイト https://chakichian.co.jp/